Chanka Diary

仕事に対する姿勢を崩さないように。

学習と実行の間

図書館の学習室には人が絶えない。

でも、本質的な学びをできている人はいるのだろうか、

「これからの世界に生きたい」そう思うからこそ、

絶対を定義した教科書の暗記は所詮暗記であり、

実用に足りない、知っているだけ。

当たり前にできてこそ学びの本懐だと思う。

「考えるな、感じろ。」*1

本質はこうだと、誰もが知る言葉が物語ってはいるが、

誰もが常識の学習にとらわれてしまう。

丸暗記ほど精神力の無駄な浪費は無いと自分は考える。

思考と行動を混ぜて、絡んだコードをたぐるより、

思考・論理と行動を分け行動するだけで学習の効率性は格段に違う。

簡単に言うと概要を顕在意識で、実行を無意識に行なうようにする。

誰しもに発信するが、最も自分に戒しておきたい。

 

 

 

 

*1:ブルース・リーの遺した言葉